スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

飼い主の意識

数日前、小太がドッグランで、
 大型犬に追いかけられ巻き込まれ、怖い思いをしたことを記事にしましたが、

過去記事はこちら→

 それから小太郎は、吠えるようになってしまいました。

 大人になって、警戒吠えは少しあったのですが、私の静止に我慢出来ていたのです。

 ドックランから帰り、夕食を済ませ、クレートで休んでいる所に、

 主人が帰って来ました。

 車の音に、ワン! 私の静止にガルルルル…このように、唸るのは初めてです。

 昨日も、散歩中にワンちゃんを発見すると、ワンワンワン…これも初めて!
 ワンちゃんを見ると喜び、そばに行きたがって、遊ぼうアピールする子でした。

 あれ以来、どれだけ警戒心や不信感を強くしてしまったのかしら

 可愛そうに…私の気配りが足りませんでした。(深く反省してます)



 実は、ずーっとモヤモヤしていたのです。

 なぜ、飼い主さんは本気で静止しないのか?
          静止する努力をしないのか?
  (はるか向こうから、ダメヨ~…そんなんで分かる訳が無い…犬なんだから)

 厳密に言えば、ドックランには、
    犬をきちんと静止できる人が連れて入る事になってる筈。

 ましてや、特に、大型犬の飼い主さんには、
    ランにいる間は気を張っていて頂きたい。特に、全犬種一緒のランでは…

 
 小太もアーニャが来たばかりの時は(体重差5倍)、アーニャを巻き込みました。

 私は、付きっ切りで小太に教えました。
   (今のはダメよ。小さい子だと意識しなさい)
 その都度、その都度、強くダメだしして
 小太は、もうアーニャを巻き込む事はありません。

 何事にもそう、<きょうは、いやにマーキングするねぇ>
        なぜ、マーキングをさせない努力をしないの???

 ワンコが嫌いで、そばに寄っただけで、ガルルルと追いかける。
   (コラ、ダメヨ~、やめなさい~)…本気で止めさそうと思ってる???


 私は、小太やアーニャが可愛いから、いい子ねと皆に可愛がって貰えるように、
 ランだろうが、道の真ん中だろうが、ガッツリ叱る。
 毅然としたリーダーでいる努力はする。
 小太とアーニャが、可愛いから、大切だから…

 ランは楽しく遊ぶ所だよ
  威嚇したり、吠えて追いかけ回したりする子の飼い主さんは、
  もう少し、飼い主としての責任を意識して下さいな。
  この癖を直さないと、ランには行けないとか…

 そういえば、
 ダメ犬選手権?で何度か優勝しているカリスマドッグトレーナーの森田さんが、
 <ランには、躾けられてないワンコも来るから、ランは卒業した方がいいです>
 悪影響になるって言ってたっけ…

 でもね、ランで思いっきり走って、楽しそうだから連れて行きたいですよね。


 私も、まだお宿に泊まる事が出来ないでいます。(キャンプかコテージのみ)
  わが子が、どんな状況下でも、落ち着いて居られる様になるまでは
                       …道は遠いよ~

 家の子達も、まだまだ発展途上!…頑張りますよ"^_^"






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2012.04.17 Category: 日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

のほほんふびた

Author:のほほんふびた
小太郎:ブログの主人公
    H22.9.30生まれ
シルバーのトイプー

アーニャ:H23.3.24生
女の子レッドのトイプー

フリーエリア
来てくれて
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
何歳になったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
